WEB屋のかーさんメモ

WEBに関すること、IT教育に関すること、日々のこと

準備2 Windowsアカウント登録

iPod touch来たら、とーさんのCDとかTSUTAYAレンタルとかで、曲入れまくる」

宣言をしている息子。そーですか、ではiTunes環境を準備しないといけませんね。

 

Windowsを使わせることにした

現在我が家にある使えそうなマシンは、MacBookAir と Windows8.1。

macだったらローカルアカウント追加するだけで良かったんだけど

ここはWindowsで。

学校の授業はWindowsだし、McAfee*1の保護者機能が使えるのもWin版だけ。

Officeが入っているのもこっちだし、今後を考えるとWindowsのが良さそうと判断。

 

お子様用ユーザーアカウントを作るよ

かーさん、職場で使っているのはmacWindows7です。

自宅の8.1を設定するのが一苦労で、ほとんど放置だったWindowsマシン。

またMicrosoftアカウントを作らなきゃいけないのー めんどー

って思っていたけど!

あるじゃないの、ここにも「お子様のアカウントの追加」が!

しかも「お子様にメールを使わせない」にすればメールアドレスも必要なし。

さくさくっと作ることができました!

f:id:sakuramochi-log:20151221013525p:plain

 

ついでにMcAfeeでフィルタリング設定しとく

  • 年齢制限(9歳から12歳)
  • オプション(検索結果をフィルタリング)
  • オンラインスケジュール(とりあえず17時-21時くらいで様子見)

あら、これで「Windowsパソコンは自由に使ってもいいよ」って言えそう!

iPod touchSafariを無効にするかどうか検討中だったので、これは収穫。

Safariのことに関してはまた後日。

 

 

*1:McAfeeはプロバイダのサービス。個人的には好きじゃない…